上川端商店街振興組合/博多の心に出逢う街

理事長のごあいさつ

上川端商店街振興組合 理事長 嶋田高幸

上川端商店街のホームページにお越し頂きありがとうございます。

上川端商店街は福岡・博多の街にあります。キャナルシティ博多と博多リバレインの大型商業施設を繋ぐ約400メートルのアーケード商店街です。 周りには博多祇園山笠で有名な櫛田神社等の由緒ある神社仏閣が多く、また九州一の歓楽街『中洲』はすぐお隣です。地元住民の方々はもちろん、年間を通じて国内外からの多くのお客様にお越し頂いております。 特に博多どんたく(博多松囃子)、博多祇園山笠、せいもん払いなどの博多の伝統行事の期間中は多くの観光客や買い物客で賑わい、博多商人の活気ある声や汗を感じとれる商店街です。

上川端商店街は『博多の心に出逢う街』を理念とし、博多の中心部の回遊性を高め、やすらぎのある街作りの為に日々努力を行っております。 上川端商店街のお店はどれも個性的です。歩くだけでも新たな発見があるはずです。 お買い物途中に「ぜんざい広場」で川端ぜんざいを食べながら、常設している「博多祇園山笠」を鑑賞されるのもおすすめです。また、商店街に沿って博多川が流れており、毎年5月下旬頃に博多川を歌舞伎の一座・地元芸者衆が舟に乗り込み、顔見せに川を下る『博多座船乗り込み』が行われます。

このコロナ禍で多くの皆様が大変な思いをされておりますが、お客様の心を癒せることができるよう、上川端商店街では安心して、お買い物やお食事を楽しんでいただけたら幸いです。 感染対策を徹底し日々努力しております。皆様の笑顔が我々の生きがいになりますので、是非商店街にお越しいただき、皆様方と触れ合えたらと思います。

このホームページはより多くの皆様に当商店街に親しみを持ち、魅力を発信できるようにとの想いを込めて作成・運営されております。 何かお気づきの点やご意見、ご要望があればお寄せ頂ければ幸いでございます。 皆様からのお声を反映させながら、より良いホームページにしたいと思っています。 今後とも皆様のご支援を、よろしくお願い申し上げます。

上川端商店街振興組合
理事長 正木 研次

博多の祭り 博多祇園山笠 フォトコンテスト

自宅にお届け致します!通信販売始めました!

川端通商店街サイト

博多山笠フォトコンテスト2023 結果発表!
令和5年7月31日まで募集いたしました「博多祇園山笠フォトコンテスト」の入賞作品をご紹介します。たくさんのご応募ありがとうございました。入賞された皆様、おめでとうございます。>>>結果発表を見る

どんたく名物 博多川水上舞台
走る飾り山笠50周年記念誌発行 ぜんざい広場 せいもん払い

理事長のごあいさつ

川端商店街とは

アジアと日本の交渉史の接点として重要な位置を占めてきた博多の街。
その博多の歴史はまさにアジアの歴史といって過言でないでしょう。
中でも川端町は博多で最初に栄えた商業の町として博多祇園山笠の町として知られています。
そんな川端町をもっと知っていただけるようこのページを作りました。
約100軒もの老舗と新しい店がうまくとけあった街です。

>続きを読む

川端ぜんざい広場

川端ぜんざい広場は、博多祇園山笠の八番山笠が1年中飾られている上川端商店街の広場で、週末(金・土・日)に限り、名物のぜんざいを味わうことができます。
同店は一度閉店しましたが、あの味をもう一度と望む熱い市民の声に応える形で、商店街が復活させました。

>詳細はこちら

アクセスマップ

アクセスマップ

リンクバナー

リンク集